平成30年度の活動
 
5年生宿泊学習 (5.22〜23)
 5月22日(火)〜23(水)に、5年生が宿泊学習へと出かけました。梅田野外活動センターにお世話になりました。
 1日目の22日には梅田湖でカヌー体験、そして夕食に自分たちで作ったカレーを食べた後は。キャンプファイヤーで盛り上がりました。23日はウォークラリーと川での生物観察。力いっぱい楽しんできました。
交通安全教室 (5.31)
 5月31日には、全校で交通安全教室を実施しました。
 3年生以上は校庭で自転車の乗り方の学習、1〜2年生は校門を出て実際に歩く活動です。
 3、4年生が校庭を使うときにはあいにくの雨となり、体育館でのビデオによる学習となってしまいましたが、どの学年もしっかりと活動することができました。
6年生校外学習 (6.07)
 6月8日(木)には、6年生が東京へ校外学習に行きました。国会議事堂と国立科学博物館の2か所を見学しました。
 国会議事堂では議事堂の見学だけでなく「体験プログラム」に参加し、法案成立までの流れを体験しました。
 国立科学博物館では、班別行動となりました。各班で見たいところを見学です。
 6年生全員が楽しく参加することができた校外学習でした。
4年生校外学習 (6.18)
 18日には4年生が校外学習を行いました。
 桐生市清掃センターへと出かけ、ごみに関する学習をして、センター内を見学しました。燃えるごみ、燃えないごみ、ペットボトルなど、それぞれがどのように処理されていくか、問題点は何か、など、詳しく教えていただきました。
 午後には桐生市浄水場を見学させていただき、上水道のしくみを学習しました。
 子どもたちもよく動き、活動していました。
第2学期始業式(8.27)
 2学期の始業式を8月27日(月)に執り行いました。
 体育館に全校児童が集合し、校長先生の話や熱中症予防を含めた健康・安全の話などを聞きました。
 夏休み前よりちょっと大人びた顔つきになった子どもたち。きっといろいろな体験をしてきたことでしょう。
 気持ちも新たに2学期がスタートです。
運動会(9.16)
 9月15日(土)に予定していた運動会でしたが、雨のため次の日となる9月16日(日)に延期して実施しました。
 前日とは打って変わって心地よい天気の中の実施です。徒競走に、綱引きに、ダンスに、リレー、子どもたちは力一杯活動しました。
 おいでいただいた来賓の方々、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
修学旅行(10.23〜24)
 10月23日(火)から24日(水)にかけて、1泊2日で6年生が修学旅行へ行ってきました。1日目は鎌倉で班別自由行動、2日目は八景島シーパラダイスで水族館の見学やアトラクションを楽しみました。
 雨が心配されましたが、幸い雨具が必要になるほどではなく、すべての活動を行うことができました。6年生全員が参加することができ、楽しい旅行となりました。「今度は家族で来たいです」という言葉も何人もの子どもたちから聞こえてきました。
演劇鑑賞(10.26)
 10月26日(金)の午後、演劇鑑賞をしました。文化庁による「文化芸術による子共の育成事業−巡回公演事業」で今年度群馬県で実施される5校のひとつになりました。東京より劇団「俳小」が本校体育館へ来てくださり、演劇「トキワ荘の夏」を見せてくれました。劇の中には、本校の6年生も何人か参加させていただき、実際に舞台で近所の子ども役を演じました。劇の最後は会場全員での大合唱。低学年から高学年まで全員が楽しめるすばらしい体験をさせていただきました。
第2学期終業式(12.21)
 12月21日(金)、本校体育館にて第2学期の終業式を行いました。
 運動会や持久走大会、6年生の修学旅行や各学年の校外学習、狂言鑑賞教室や演劇鑑賞教室などなど、もりだくさんの2学期でした。
 猛暑に始まり、寒波で終わる2学期、子どもたちの体調も心配されましたが、みんな元気に終業式を迎えることができました。
あけまして おめでとうございます(1.04)
 新しい年となりました。
 昨年まで、本校の教育にご協力、ご尽力いただいた地域の方々をはじめ、保護者の皆様、関係機関の皆様、たいへんお世話になりました。そして本年度もどうかよろしくお願いいたします。
 ※写真は本校から見た吾妻山1月4日撮影
第3学期 始業式(1.08)
 1月8日、第3学期の始業式を執り行いました。
 本年度の冬休みはちょっぴり長めでしたが、子どもたちも変わらない元気な顔を見せてくれました。
 6年生は卒業に向けて、下級生は進級に向けて、仕上げとなる3学期です。子どもたちと一緒に職員もがんばって行きたいと思います。
145周年記念講演(1.11)
 今年度で、本校は145周年を迎えました。
 1月11日の金曜日、本校の卒業生でもある東京福祉大学教授 土や修先生をお招きし、体育館にて記念講演をしていただきました。
 「不思議に思うことの大切さ」という題で、子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。話を聞く子どもたちの表情も真剣そのものです。有意義な時間となりました。
卒業を祝う会(2.25)
 6年生たちの卒業をお祝いする会「卒業を祝う会」を開きました。
 2月25日の月曜日、本校体育館にて午前中の2時間を使って全校児童が参加しました。たくさんの保護者の方々も見学に訪れ、子どもたちの表情も真剣です。
 各学年から、6年生に向けたメッセージや、歌、合奏などの発表があり、6年生もそれに答えるすばらしい発表でした。楽しいながらも、お別れを実感する会でもありました。
卒業式(3.22)
 3月22日の金曜日、第72回となる卒業式を挙行いたしました。本年度は、41名の卒業生が東小学校より卒業しました。
 天候にも恵まれ、暖かいおだやかな日差しの中での卒業式。6年生たちはみんな堂々と証書をもらって旅立っていきました。
 お別れは寂しいですが、これも新たな世界へと歩き出す区切り。
卒業、おめでとう!
修了式(3.26)
 3月26日の修了式で平成30年度が締めくくられました。
 毎年、この修了式でぽっかり空いた場所があり、子どもたちは「6年生はもういないんだ」とあらためて意識します。5年生は最上級生としての自覚を感じ、4年生以下の児童も「学年が上がるんだ」と実感がわく瞬間です。
 今年度、本校の教育活動へ協力してくださった保護者の皆様、地域の方々、関係機関の皆様、ありがとうございました。