本年度もよろしくお願いします (4.08)
 平成31年度が始まりました。
 4月8日には、第1学期の親任式・始業式・入学式を執り行いました。新しい先生、新しい教室、子どもたちは朝からわくわくドキドキでしたが、みんな元気に校歌を歌い、これからの生活へ思いを馳せていたようです。
 日頃から本校の教育活動へ協力いただいている皆様、本年度もどうかよろしくお願いいたします。
退任式 (4.12)
 4月12日(金)、退任式を執り行いました。
 本年度は7名の職員が転出となり、久しぶりに会える懐かしい先生を思い、子どもたちは朝からそわそわしていました。
 午後2時、体育館でいよいよ式が始まり、入場してくる先生たちの顔を見ただけで涙を浮かべる児童、さらに泣き出してしまう児童もいました。式終了後の退場では、児童たちがアーチをつくってお見送りです。こちらも涙涙の別れでした。
1年生を迎える会 (4.19)
 4月19日(金)、「1年生を迎える会」がありました。
 本年度は33名の1年生が入学しました。1年生たちは、6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、体育館に入場です。みんな、6年生による手作りのお面をつけて、少し恥ずかしがりながらもうれしそうに入場しました。
 歓迎のことばや、仲間入りのことばのあとは、みんなで「東小クイズ」を楽しみました。これから、よろしくね。
5年生宿泊学習 (5.29〜30)
 5月29日(水)〜30日(木)、1泊2日で5年生が宿泊学習へと行ってきました。
 梅田にある桐生市野外活動センターでの活動です。1日目は梅田湖にてカヌー体験です。2人一組になり、カラフルなカヌーに乗って梅田湖を満喫しました。「楽しい」「またやりたい」との声があちこちから聞こえました。夕食は飯ごうで炊いたご飯にカレー。自分たちの手で作ったカレーはおいしかったようです。キャンプファイヤーを楽しみ、2日目には梅田湖1周ウォークラリーと川の生き物調査をしました。
 みんなちょっぴり大人の顔になって帰ってきました。
第1学期終業式 (7.19)
 7月19日(金)には、1学期の終業式を執り行いました。
 日差しはそんなに強くはない日でしたが、熱中症予防のため、できるだけ短い時間にしての実施です。校歌を歌った後、校長先生の話、児童代表者による作文朗読を行いました。式の後は夏休み中の注意事項をお巡りさんからお話をいただきました。
 長い夏休み、たくさんの経験をして成長した子供たちの顔を見たいものです。
 
第2学期始業式 (8.26)
 第2学期の始業式を8月26日(月)に執り行いました。
 とても暑い日がつづいた夏休みでしたが、始業式は比較的過ごしやすい気温の中での実施です。
 長い休みが明けた子供たちを見ると、思いの外、背が伸びていたり大人っぽい顔つきになっていたり、様々な成長を感じました。何かと行事の多い2学期も、がんばれそうです。
表彰集会 (9.13)
 金曜日は全校集会の日です。9月13日には、表彰集会を開きました。
 夏休み中には、桐生市小学校水泳大会をはじめとするいろいろな大会がありました。
 今日は何人もの児童が賞状を受け取りました。うまく結果につながらなかった児童たちも、がんばったことがすばらしいですね。
運動会練習 (9.18)
 今週末は運動会となります。暑い日が続いていますが、子供たちは元気よく直前の練習に取り組んでいます。
 今日は朝から全体練習で開会式、閉会式、団対抗綱引きなど、1年生から6年生まで全員が参加する部分の練習を行いました。赤城団、榛名団、妙義団の3団に分かれての競い合いに子供たちの気持ちも高まってきました。本番が楽しみです。
運動会 (9.21)
 9月21日(土曜日)、運動会を実施しました。雨が心配され、朝にはポツリポツリと小さな雨粒が落ちてくる時間帯もありましたが、幸いにもそれ以降は穏やかな天気の中、運動会を行うことができました。
 空模様が心配なため、短縮プログラムによる実施でしたが、児童が参加する種目はカットすることなくすべて行うことができました。6年生は団の勝敗で涙が出るくらいがんばりました。1年生から6年生まで全力で取り組めた運動会でした。
 ご協力いただいた地域の方々、おいでいただいた来賓や保護者の方々、皆様ありがとうございました。
修学旅行 (10.24〜25)
 10月24日(水曜日)から25日(木曜日)にかけて、6年生が修学旅行へと行ってきました。鎌倉方面に出かけ、ホテル三日月に宿泊です。
 1日目は鶴岡八幡宮で解散し、班ごとに高徳院の大仏様を目指しました。天候にも恵まれ、楽しみながら歴史の学習ができました。
 2日目は横浜八景島シーパラダイスで班別行動です。こちらは水族館の見学とアトラクションで思い切り楽しみました。6年生にとって、とてもいい体験になりました。
※写真は児童撮影
感謝集会(11.15)
 11月15日には全校集会のひとつ「感謝集会」を開きました。日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを表す会です。
 お招きしたのは、交通指導員の方々と、下校指導や本の読み聞かせ、クラブ活動の指導などでお世話になっているスクールサポーターの方々です。
 児童たちが書いた作文を朗読し、お手紙と花束をプレゼントしました。いつもありがとうございます。
校内持久走大会(11.20)
 11月20日、校内持久走大会を実施しました。気温は少々低い日でしたが、太陽が出て、気持ちのいい中で走ることができました。
 走るのは校庭と校舎の後ろ側をまわるコースです。1年生から6年生まで、学年に応じた距離を走ります。児童全員が自分の力を出し切って全力で走りました。ご協力いただいたPTAの方々、また、応援に来ていただいた保護者の方々、地域の皆様、ありがとうございました。
火災避難訓練(12.02)
 12月2日、避難訓練を実施しました。今回は火災が起こったことを想定した訓練です。
 家庭科室から出火した設定で、全員が校庭まで避難しました。ハンカチで口を覆った児童たちは、みんな真剣な表情で避難していました。校庭に集合できた後は、水消火器による職員の消火訓練を行いました。消防署の方々、消防団の方々、ご協力ありがとうございました。
第2学期終業式(12.24)
 12月24日(火)、第2学期終業式を執り行いました。
 運動会や持久走大会、修学旅行に校外学習など、行事の多かった2学期だけに児童たちの顔には達成感が感じられました。
 本校の教育活動に協力していただいている地域の方々、関係機関の方々、保護者の方々、お世話になりました。また来年もどうかよろしくお願いいたします。
第3学期始業式(1.08)
 本校の第3学期始業式は1月8日(水)でした。
 寒い日が続いたためか、欠席となってしまった児童も若干いましたが、ほとんどの児童が成長した顔を見せてくれました。
 3学期はそれぞれの学年でまとめの学期となります。みんな元気にがんばっていってもえることを願っております。
 
開校記念日(1.10)
 開校記念日の記念講演を実施しました。
 本校は、今回で146周年となります。体育館に全校児童が集まり、記念講演として、同窓会長さんにお話をいただきました。
 東小学校の以前の様子、そして、現在までにあったできごとなどをわかりやすくお話してくださいました。ありがとうございました。
地震避難訓練(1.16)
 3学期の避難訓練は地震に対する訓練でした。
 今回は、訓練実施を児童には知らせず、本当に対応できるかどうかを検証する計画としました。地震発生も20分休み時間の間とし、校庭で遊んでいる子など、必ずしも教師が近くにいない状態での実施です。
 抜き打ちでの実施でありながら、大きな混乱もなく、しっかりと行動できました。
児童集会(1.24)
 本校では、委員会が主体となって児童集会を行うことがあります。
1月の児童集会は図書委員による委員会発表でした。
 図書委員の児童がステージ上にのぼり、図書館の使い方について注意や、本の面白さを寸劇で楽しく表現しました。
 みんな興味深く聞き入っていました。
豆まき集会(1.31)
 本校の豆まき集会は、縦割り班に分かれて少人数で行います。
 各教室で6年生が節分の由来を紹介します。その後は、自分の中から追い出したい鬼を描いた短冊を読み上げ、黒板に貼って的にします。新聞紙を丸めて作った「まめ」をみんなで投げます。
 「さぼりオニ」や「夜ふかしオニ」など、様々な鬼を追い出して充実した1年が送れるように、がんばっていました。
長なわ大会(2.12)
 校内長なわ大会を開催しました。
 朝の運動の時間を使い、全校児童が校庭へ出てクラスごとにチャレンジします。
 今まで、3学期は朝の運動で長なわとびに取り組んできました。クラスによっては、休み時間に練習していたチームもあります。
 この大会で日頃の練習の成果を出し切って、児童も満足そうでした。
→昨年度の活動の様子はこちら