臨時休業期間における学習支援サイトの紹介
 文部科学省より、臨時休業期間での学習に役立つサイトの紹介がありました。
 抜粋して紹介します。各家庭でご活用ください。
 
文部科学省 「小学校における学習支援コンテンツ」 

※このページ↑が元です。以下の抜粋以外、様々なサイトへリンクしています。
  
  
・日本教育出版・・・・・児童生徒用の学習支援コンテンツ(新型コロナウイルス感染症対策)

 国語、書写、社会、算数、音楽、理科、音楽 の プリントや関連サイト
 
  
・e-board・・・・・漢字算数

 約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。
  
 
・啓林館・・・・・ドリルの王様


 国語、算数、理科、社会、英語 の 小学生向けのドリルがダウンロードできます。
  
 
・Z会・・・・・自宅学習教材公開特設ページ

 臨時休業中、一部教材を無料で提供しています。各学年・科目の教材をダウンロードし、活用できます。
  
 
・国立教育施策研究所・・・・・理科ネットワーク

 小・中・高等学校向けの理科教育・学習用デジタル教材を集めたWebサイトです。
  
 
(ご注意)
 ・各ページは日々更新されています。基となる文部科学省のページを定期的にご覧ください。
 ・個人での利用は無償のものですが、臨時休業期間に限っているものもあるのでご注意ください。
 
 

  
桐生市立東小学校 オリジナルプリント集

※ファイルをひらくたび、ちがう問題が出題される
 
・以下は本校のオリジナルのドリル教材です。 
 
・Microsoft Excell(マイクロソフト エクセル)の ファイルです。使用するためにはエクセルが必要です。
 
・「対象をファイルに保存」等でダウンロードし、プリンタでA4に印刷してお使いください。
 
・乱数を使用しており、ファイルを開くたびに異なる問題になります。何度でもちがう問題のプリントが印刷できます。
 
・解答がついている問題に関しては、解答部分を切り取ったり裏側に折り返して取り組むようにしてください。

 
  
○ます計算プリント ※解答付き
 
  ・100ます足し算  ・100ます引き算  ・100ますかけ算
 
  ・36ます足し算   ・36ます引き算   ・36ますかけ算
 
  ・25ます足し算   ・25ます引き算   ・25ますかけ算
 
  ・ます計算すべて(上記のシートがタグですべて入っています)



  
足し算引き算プリント ※解答なし
 
 ・1年生用のプリントです。
 
 ・繰り上がりと繰り下がりがあります。
 
 
 
足し算引き算プリント補助付き ※解答なし
 
 ・上のプリントと同様ですが、式の下にマスがあり、
 計算が苦手な子のためのプリントです。
 

 
小数の足し算引き算 ※解答付き
 
 ・小数第1位までの足し算と引き算のプリントです。

 
  
毎日の計算 ※解答付き
 
 ・高学年用です。今までやった計算の復習用です。
 
 ・1年生からの内容が順に出ています。
  
 ・つまづいているところを発見できます。
 
 ・中学年の児童もできるところまで取り組めます。 
 
 ・問題と解答の2枚印刷となります。